自転車発電! ロハスサイクル エコライブ 最新情報
メッセージ
歩み
活動について
ホーム
私とエコロジー
Vol.07 (2008年4月)
ジェームズ・ケンプ さん (グレージュ代表、プロデューサー)

「早く何かせなアカンで。もう時間ないよ!」

 地球温暖化を考える時、頭に浮かんでくるのはどんな言葉でしょうか? 私の場合は、次のようなキーワードが思い浮かびました。 「氷河、暑い、干ばつ、ハリケーン、洪水、CO2、災害」、これらの危機感のある言葉は、毎日のニュースでも、よく耳にするようになりました。 そんな中、私たちはReduce-reuse-recycleを考えながら、小さいことでもちょっとずつ、一人一人で我々の「footprint」つまり、環境への負担、を少なくしようとしています。
 しかし、この間、米国のペンタゴンの地球温暖化に関するレポート「急激な気候変動とそれが米国国防に持つ意味」を読んでびっくりしました。 さすがペンタゴン・・・。私と考え方やアプローチは全く違うし、その上、気にしているところも全然違うのです。
 とはいえ、「これはヤバいよ。早く何かせなアカンで~。もう時間がない」という結論は一緒です。このままだと、たった20年後に、まるで映画のような地獄になってしまうと考えられているのです。 まだ、読んでいない方がいるなら、ネットで検索して、探した方がいい。 時間がないから、すぐ読んだ方がいいよ!

■グレージュ
http://grege.jp/
http://feel-grege.com/
デザイン・企画会社。Woven Image社とオーストラリアRMIT大学が共同開発した、サステナブル(持続可能)な社会資源を実現する素材「エコ・パネル(100%PET素材:フェルトのような質感の、硬く軽い素材)の普及や、商品開発にも力を入れている。

区切り線
私とエコロジー目次に戻る
区切り線
最新情報メッセージロハスサイクルの歩み活動についてホーム
区切り線


ロハスサイクルエコライブ ロハスサイクルエコライブ
  ロハスサイクル実行委員会
Copyright © LOHAS CYCLE ECO LIVE
  inserted by FC2 system