自転車発電! ロハスサイクル エコライブ 最新情報
メッセージ
歩み
活動について
ホーム
私とエコロジー
Vol.12 (2009年4月)
田中 ゆたか さん (大阪市会議員/当時)

「大阪市もエコブースで参加しています!」

 私も「アースデイ♪ロハスサイクル・エコライブ」に参加させて頂き、はや3年!
 現在は大阪市の後援のもと開催されていますが、当初は公園課もエコライブの内容を理解する事が出来ず、一般の公園利用申し込み方法での受け付けでした。そのため、主催者の皆さんは北部方面公園事務所の前で2月の寒い中、寝袋持参徹夜で場所確保されていた事を懐かしく思い出します。その後は、活動の趣旨が理解され広がりをみせています。例えば、大阪市公園課が独自の取り組みとして、ゴミとして処理されていた公園の樹木や街路樹など剪定した枝や葉をチップ加工して作った循環型堆肥「グリーングリーン」や「はなさか土さん」を自転車をこいでくださった人にプレゼントしたり、ペットボトルの植木鉢に花を植えてつり下げて飾れるワークショップを行ったり、参加された市民の皆さまに楽しんでいただいています。子供達にも手でハンドルをぐるぐる回すと電球がつく装置を持ってきて、手回し発電機の体験をしてもらうブースを展開するなど、大阪市として積極的に取り組むまでになりました。
 私も一児の父として、ロハスサイクル・エコライブに参加し、子供の未来のために何をするのか、この日一日ではなく10年20年先を見つめ、真剣に感じ、楽しみたいと思います。
 また、大阪市には花の博覧会の会場跡地鶴見緑地に「いきいき地球館」という体験し遊びながら学べるエコ教育施設があります。既に、訪問された方もいらっしゃると思いますが、親子で素晴らしい体験が出来る、素敵なスポットです。是非、足をはこんで頂ければ幸いです。
 それでは、皆さん! 扇町公園で盛り上がりましょう。

■田中 ゆたか
http://www.tanaka-yutaka.net/

区切り線
私とエコロジー目次に戻る
区切り線
最新情報メッセージロハスサイクルの歩み活動についてホーム
区切り線


ロハスサイクルエコライブ ロハスサイクルエコライブ
  ロハスサイクル実行委員会
Copyright © LOHAS CYCLE ECO LIVE
  inserted by FC2 system